2013年12月議会(予定)

12月議会が始まりました。

秋本のり子の一般質問のお知らせです。

12月16日(月)13時からの予定です。傍聴においでください。

(日程・内容は変更することがありますので、傍聴の際は議会事務局へお問い合わせください。

рO47−334−3759)

 

一般質問の内容です。

1.福祉行政について

介護保険制度改正に伴い、要支援1,2が国の介護保険制度から離れ、各自治体の裁量に任されることになりました。介護予防、認知症患者への対応などがポイントになります。市川市の対応を質問します。

 

(質問内容)

(1)介護保険制度改正に伴う認知症患者(軽度、重度)への対応を問う。

(2)介護老人保健施設ゆうゆうの受け入れ態勢について

(3)介護と医療の連携について

 

2.教育行政について

「学校いじめ防止基本方針」の作成について

  @予防プログラム・早期発見・対処マニュアルの作成について

  A「学校におけるいじめ防止等の対策のための組織」の設置について

  Bコミュニテイサポート委員会等との連携について

2013(平成25)年6月に国会で成立した「いじめ防止対策推進法」が9月28日に施行されたことを受けて、いよいよ国がいじめ対策に動き出しました。文部科学省は法律の具体的な運用方法などを示した「いじめ防止基本方針」(10月11日付)を全国の教育委員会などに通知しました。第二章第13条「学校いじめ防止基本方針」同方針により、いよいよ同法に基づくいじめ防止対策が教育委員会・各学校で取られることになります。
市川市の対応を質問します。

 

3.市政一般について

・街回遊展について

 ア.妙典街回遊展の特色と成果について

 イ.今後の計画について